そうだった!マイナポイントをゲットせねば!

日々の出来事

マイナンバーカードは申し込み、手元にある。それだけで、安心していた、マイナポイントを取得せねば!うっかりするとポイントをもらいそこなう。マイナポイント取得には、どうすればいいのか?

「よく分かる!マイナポイント取得ナビ」と言うサイトを見つけた。step1 マイナンバーカードを取得しよう。step2 マイナポイントの予約・申し込みをしよう。step3 マイナポイントを取得しよう、とある。

これだ!まず、step2 マイナポイントの予約・申込をしよう。App Store から、マイナポイントアプリを開き、個人番号カードを読み取る。できない!読み取らない!認識しない!ここで、つまずくか?

役所に行って確認するしかない。電子証明の設定ができていない?。ICチップの故障?暗唱番号がロックしたか?とりあえず今日のところは、ここまでだ。手続きの期限は、2021年9月末までか・・・。(関連記事 ep.2

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。きょうも、いい日でありますように!


日々の出来事ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

注)楽天のふるさと納税、私も今回初めて使ってみましたが、注意点があります。普通に申し込むと、現住所(届け先)が住民票の住所(依頼者)とみなされて登録されています。私のように転勤族で現住所(届け先)と住民票の住所(依頼者)が違う人は、住民票の住所(依頼者)を別に登録(変更)してから購入する必要があります。現住所(届け先)=住民票の住所(依頼人)の人は特に問題ありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました