「あなたの天職がわかる 最強の自己分析」を読んで自分析をする。

日々の出来事

(写真出典:books.rakuten.co.jp
あなたの天職がわかる 最強の自己分析 内定への最短の道 たぅた3つの自己分析で、一生の仕事がみつかる! 著者:キャリアコンサルタント 梅田幸子 2009.1.25 第1刷発行 発行所:(株)中京出版

たった3つの自己分析とは、①「心が喜ぶ仕事」を見つける。②「仕事で活かせる強み」を見つける。③「苦手で耐えられないこと」を知る。そして、「心が喜ぶ」×「得意」ゾーンの仕事選びをすると言うことらしい。

とりあえず、自己分析をして見た。その結果は、①社会貢献ができる仕事 ②忍耐力が活かせる仕事 ③職場の人間関係は耐え難い。そして、この条件を活かした「心が喜ぶ」×「得意」ゾーンの仕事とは?

全然思い当たらない。この本は、天職を見つけるための自己分析だ。もう社会人になり結構な年月が経つ私には、いまさら手遅れのような気もするが、自分の天職が何だったのか知りたいのも人情だ。

仕事の本質は①社会貢献(人の役に立つこと)。どんな仕事にも②忍耐力は必要だ。③職場の人間関係からは逃れられない。おそらく、我慢して最後まで続いた仕事が天職なのだろう。

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました