歯周病再発!奥歯がグラグラするので、歯科医院に駆け込む!

日々の出来事

気が付くと右下奥歯に違和感を感じた。痛いのではない。神経はとっくに抜いてしまっているので、痛いはすもない。言い表せないが、違和感だ。指を口の中に入れて奥歯を触ってみ見る。いかん!グラグラしている。

私はもう、20代中盤から歯周病持ちだ。当時、はぐきから血が出ていたので歯医者に行くと歯周病と診断された。通院治療に加えて歯周病治療用の練り歯磨きで毎食後歯磨き、歯だけではなく歯ぐきも磨く(マッサージ)。歯周病は治った。

それ以後、毎食後の歯磨きは欠かさない。だが、歯ぐきのマッサージまでは、していなかった。歯磨きが足りなかったのだろう、歯周病の再発だ。平日、時間休を取って職場を抜け出し職場近くの歯科医院を受診。予想どおり歯周病と診断された。

治療法は、以前かかった時と一緒。通院と歯槽膿漏治療(予防)用の練り歯磨きで歯磨き(歯ぐきのマッサージ)あるのみ。現在炎症を起こしている歯ぐきの炎症を取り歯ぐきを引き締めて、奥歯のぐらつきを止める。

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました