新型プリウス ワールドプレミア を YouTube で見る。

日々の出来事

(写真、文章等出典:www.youtube.com
Web を見ていると新型プリウスが発表されたらしいことが分った。さっそく、YouTube で「新型プリウス ワールドプレミア」(プレゼンテーション)を見つけた。動画が始まった。進行は、サイモン・ハンフリーズ デザイン統括部長がするようだ。プリウスの紹介は動画に任せることにして以下は、字幕の抜粋を紹介するにとどめる。(しかし、新型プリウス、かっけーっ!)

みなさんこんちちは、私は、サイモン・ハンフリーズ、グローバル・トヨタ・デザイン担当シニア・ジェネラル・マネージャーです。本日はお集まりいただき、誠にありがとうございます。(このあと、プリウスやプリウス開発の経緯等が語られた。開発コンセプトは「Hybrid Reborn」。「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を追求したとのこと。そして、開発陣が選んだ愛車としての新プリウスの好きになる理由ベスト5をあげている。) 

このクルマを好きになる理由はたくさんあると思いますが、私のベスト5をご紹介しましょう。
1. 美しい
少なくとも私はそう思いたい!では、今回何が変わったのか?をれは、「良いデザインはデザイナーだけでは作れない」という相互理解です。エンジニアリングチームは、車高を下げ、ホイールベースを長くし、タイヤを19インチにする努力をしましたが、必ずしもそれは理論的ではありません。しかしプリウスの象徴的なシルエットを次なるレベルへ昇華させることができたのです。なめらかなだけでなく、力強く、安定しており、また大胆でシンプルなだけでなく、表面の動きも豊です。しかし、感動を呼び起こすのは、デザインだけではありません。

2. エンジン付きEV、相乗効果を発揮するデュアルパワー
PHEVは、モーターとエンジンのシナジーにより、圧倒的なパフォーマンスを実現します。0~100km/hを6秒台で駆け抜け、さらにEV走行できる距離を現行車と比較して50%以上伸ばし、日常の使用であれば、実質的にEV走行で楽しめます。

3. 驚異のドライビング・ダイナミクス
TNGAプラットホームはさらに熟成され、ドライビング・ダイナミクスでもあなたを失望させることはないでしょう。大径タイヤを装着しつつ、低重心化を実現。ボディ剛性を高めることにより、直線ではしっかりと安定した応答性を、コーナーではドライバーの意思に応じた、ライントレースのしやすさを叶えました。これに最新のパワートレインを組み合わせることで、より魅力的な運転性能を実現しています。

4. デジタル化と品質
そして今の時代、優れた統合デジタル体験も無視できません。12.3インチのセンタースクリーンを採用しただけでなく、デジタル環境がドライビング体験を損なうことなく、むしろ高めるようなレイアウトとしています。また、高い素材品質や革新的なイルミネーションを組み合わせることで、インテリアのユーザーエクスペリエンスも人々の心をつかむものに仕上げました。

5. そして、それらを叶えつつ依然として世界で最も効率の良いハイブリッドカーであること。
カーボンニュートラルへの積極的な貢献を犠牲にしている訳ではないのでご安心を。

ゼロミッションへの道のりは、確かに険しいものです。でも、地球のために行動しているのだということを、私たちは忘れてはいけません。ゼロの向こう側には、より明るい幸せな未来が待っています。しかしそこに辿りつくためには、世界中の多くの人々が、今すぐ行動しなければならないのです。

BEV、PHEV、FCEV、HEV、水素あるいはまだ発見されていない技術など、どのような状況にあっても、世界中の人々に、より良いソリューションを提供するために、あらゆる努力を惜しみません。

「コモディティが勝つか」「愛車が勝つか」。答えを知っているのはお客様だけです。勝負の行方、みなさんはどうなると思いますか?自分としては、新たなプリウスが、世界中の人々に選ばれ、そして愛される日を楽しみにしています。ありがとうございました。

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!


にほんブログ村
日記・雑談ランキング

コメント