マイナポイント第2弾 市役所で申込・登録等の手続きを完了!

日々の出来事

(昨日のつづき)市役所でマイナカード第2弾の手続きができると言う情報を得る。さっそく、最寄りの市役所に電話をする。専用端末を置いてある部署を確認し、足を運んだ。幸い、待たされることもなく対応してもらえた、そして登録手続きにおよそ30分。あれやこれや、登録する項目も多く結構時間がかかったが、何とか終わった。

決済サービスを第1弾と同じEdyにしようと思ったのだが、Edyがまだマイナポイント第2弾の決済登録に対応しておらず、7月中旬以降対応(要確認)とのことなので、手元に持っていた WAON Card で登録することにした。登録から3日後以降、AEON等に設置されたWAONの専用端末からマイナポイントをWAONで受け取ってくださいとのこと。

そして、終わった!手続きが終わった。やっと終わった。第1弾の時の苦労に比べれば、それほどでもなかったが、やはり分かりにくい事この上ない。市役所で教えてもらいながらやったから何とか終わったようなものだ。市役所が混んでいなくて本当によかった。

後は、マイナポイントを WAON で受け取ってお買い物をするだけだ。まあ、毎日の生活費でいつの間にか消えて行ってしまうのだろう。このポイントも元はと言えば我々の税金、ホント税金下げて欲しい。マイナポイント第2弾の申込・登録等でつまづいた方は市役所等でやって見てください。(ご武運をお祈りいたします。)

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!


にほんブログ村
日記・雑談ランキング

コメント