「銭の戦争」(再配信)を一気見して足るを知るを思う。

ドラマ等

(写真等出展:www.ktv.jp
月曜ドラマ「銭の戦争」 2015.1.6 ~ 3.17 放送(放送終了) 関テレ 主演 草彅 剛 脚本 後藤法子 リベンジエンターテインメント (Tver再配信で視聴)

2023.1.16 から「罠の戦争」がSTARTした。カミさんのこの冬一番のお勧めドラマだ。戦争シリーズは前作の「嘘の戦争」と「銭の戦争」があるらしい。TVer をのぞいていると、「嘘の戦争」と「銭の戦争」の再配信をしているのを見つけた。この土・日で一気見することにした。それは、「罠の戦争」をより楽しむためにも、「嘘の戦争」と「銭の戦争」も見ておこうと思ったからだ。

まずは「銭の戦争」から。「銭の戦争」放送当時(8年前)私は、茨城県に単身赴任をしていた。私は、このドラマは見ていた。再配信を見だしてから思い出した。見ていたなこれ。

当時私は、毎週末は単身赴任先の社宅から自宅に戻って過ごしていた。週末、自宅に帰るとただひたすらのんびりするだけだったのだが、カミさんは撮りためたドラマのビデオを見て過ごしていた。そして、私はその横でドラマを一緒に見ていた。

「銭の戦争」は、あまり印象に残っていなかった。再度、見直して見ると確かに面白く見れた、元エリート証券マン草彅剛(白石富生役)がどん底から這い上がり、親を追い詰めた敵を追い詰めて行く。一進一退の敵との攻防もスリリングだ。さらに木村文乃(青池梢役)、大島優子(紺野未央役)との恋愛模様もある。確かに楽しめるドラマではある。

「銭の戦争」か、誰が勝者で誰が敗者だったのか?結局みんな痛手を負って終わった感じがする。自分で生きて行くのに必要以上の金を欲しがったら、もう切りがない。永遠に満たされることはない。足るを知る者は富めり。「白石君、金の虜になるなよ。」津川雅彦(紅谷裕蔵役)のドラマでのセリフ(忠告)が思い出される。

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました