朝の通勤風景 アイマスクをして眠るサラリーマン

通勤・仕事


(写真出典:jujutsukaisen.jp(直接関係ありませんがアイマスクと言うことで使わせてもらいました。))
朝の通勤、途中の駅でいつもの快速電車に乗り換える。座席は4列シートで一部を除いて進行方向を向いている。電車の入り口から入ってすぐの向かい合わせになった席。進行方向右手通路側の席に腰をかけると、右斜め向かいの窓側の席に座っているサラリーマン(スーツ姿)の乗客が黒いアイマスクをかけて眠っていた(たぶん)。

左手を窓枠にかけ、左側の頭を支えている。ヒザの上には大きなビジネスバッグ、右手でその鞄を抱えている。口には普通の白いマスクも付けている。さすがに耳栓まではしていない。でも、アイマスクをしているのだから寝る気、満々に見える。

だとすれば、これで本当に寝込んでしまったら目的の駅を乗り越してしまうだろう(私ならやりそうだ)?それとも、終着駅まで行く予定か?ならば寝込んでも大丈夫かも知れない。また、寝ていないのなら車内放送で目的の駅に到着するのが分かるかも知れない。

結局、この乗客は途中の駅で降りて行った。これから出社か?出張か?周りを見渡せば、早朝だし寝ている(目を閉じている)乗客も少なくない。でも、わざわざアイマスクまでしている乗客はまず見かけない。何故アイマスク?五条悟の真似?まさか?かなり気になった。


このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!


にほんブログ村
日記・雑談ランキング

コメント