令和4年分の確定申告は、令和5年2月16日~3月15日までです。

日々の出来事

今年も確定申告のシーズンが来た。私は、少しでも税金の還付を受けるため、めんどうだが毎年確定申告をしている。


税務署の閉庁日(土・日曜・祝日等)は、通常、相談及び申告書の受付は行っていないが、一部の税務署(確定申告会場)においては、令和5年は、2月19日(日)及び2月26(日)に限り、確定申告の相談及び申告の受付を行っている。


私は、平日は確定申告に行けないので毎年この休日(日曜日)の二日間の内のどちらかで確定申告をしているのだが、そろそろ e-Tax で確定申告を済ませてしまいたいものだ。

今年こそは、 e-Tax で確定申告を済ませるべく(それでも一人では分からないので)、去る2月19(日)に確定申告の相談会場に出かけた。がしかし、何と通信障害でスマホでは作成できないとのこと。(パソコンで確定申告書を作成して印刷して提出することはできる。)

せっかく確定申告会場まで出かけて来たのだが、確定申告はまだ始まったばかり。今年こそはスマホで確定申を済ませるべく、残念ながら出直すことにした。本当に、いくらも還付されない割に手間ばかりかかる。(通信障害かよ?ググると去年もこの時期に e-Tax の通信障害が起きていた。)

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました