令和4年分の確定申告を初めて e-Tax(スマホ)で済ませる。

日々の出来事

令和5年の税務署の閉庁日(土・日曜・祝日等)における、一部の税務署(確定申告会場)の相談会(定申告の相談及び申告の受付)は、2月19日(日)及び2月26(日)の二日間。


今年こそ e-Tax(スマホ)で確定申告を済ませるべく、去る2月19(日)に予約を取り確定申告の相談会場に出かけたのだが、国税庁の e-Tax コーナーが通信障害でアクセスできず作成できなかった。

そこで2月26日(日)に予約をし直して、出かけるつもりだったのだが、今日は休みだし自宅で e-Tax に挑戦して見た。(e-Tax での画定申告の仕方等については YouTub 等でいろいろ紹介されている。)LINE で国税庁にアクセスし「申告書を作る」→「作成開始」→「次へ」→「所得税」→「令和4年分」→ 「e-Tax (ID・パスワード方式)」から作成した。

実際の確定申告の作成要領については、YouTub 等を見てもらうこととして、とにかく作成することができた。去年までは、確定申告相談会場のパソコンで作成して、確定申告書を印刷。添付書類を同封して税務署に郵送していた。

e-Tax(スマホ) では、入力事項も簡潔になり、確定申告書や添付書類を郵送する必要もない(私の申告内容では、スマホからの送信だけ)。たしかに、これは楽だ。相談会場への予約も、行く必要もない。来年も 確定申告は e-Tax で済ます。

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました