春の異動で片道実質約2時間半の長距離通勤から解放される。

通勤・仕事

この春、私は、3年間勤務した現在の職場から異動することになった。引っ越しを伴わない異動で勤務先が近くなる。これで現在の長距離通勤(片道実質約2時間半)から解放される。

R5年4月3日(月)からは、新しい職場で1時間半ほどの通勤時間ですむ。6時45分に家をでれば(3月までは5時30分には社宅を出ていた)余裕で間に合う。1時間15分遅い出勤で済む。ただし、電車には座れそうもなが。

3年前(R2年春)、長距離通勤が決った時には、通勤電車を自分の書斎代わりにして、読書でもしようと思っていた。でも実際には、長距離通勤で日常生活の時間が足りないため睡眠不足気味となり、それを補うために通勤電車では寝ているだけで精一杯だった(朝は早いので座れた)。

通勤帰りはラッシュの時間帯で座れないことも多く、人身事故等で電車もよく遅れた。こうなると、ヘトヘトになって社宅にたどり着き、あとはもう寝るだけだった。長距離通勤を3年間続けた感想は「長距離通勤などするものではない」。当然のことを身をもって体験した3年間だった。

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました