ゴボウは常温保存で1ヶ月、大根は冷蔵庫で7~10日が保存期間です。

食事・料理

玉ねぎ、じゃがいも、人参の保存方法を確認してきた。では、”ごぼう”はどうか? 野菜と名の付くものは何でもかんでも冷蔵庫の野菜室に入れて置くバカの一つ覚えの私だが、ごぼうはだけは常温で保存していた。

常温保存でいいと知っていたわけではない。長くて野菜室に入らなかったり、土が付いていてそれを冷蔵庫に入れたくなかったからだ。ググると、やはり常温保存でOK!1ヶ月ほど保存できるようだ。(ごぼうの保存方法については、こちらをどうぞ(ご参考まで)→ LINL

ついでに大根はどうだろう。あまり長持ちしそうなイメージはないが。ググると。常温で3~7日。冷蔵庫で7日〜10日。やはりあまり保存期間は長くない。まあ、大根はもともと大きいからまとめ買いはしないが。(大根の保存方法については、こちらをどうぞ(ご参考まで)→ LINL

玉ねぎ、じゃがいも、人参、ごぼう、大根の保存方法を確認した。どれも、常温保存する際は新聞紙にくるんで風通しのいい冷暗所に保存するといいようだ。夏場は、冷蔵庫がやはり間違いない。これで少しは主婦力が上がっただろうか?

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました