「香りと旨みの焙煎仕立てカレー」辛口でバナナカレーを作る。

食事・料理

前回、玉ねぎだけを入れてカレーを作って見た。今回は、そのカレーにバナナを入れてカレーを作って見ることにした。そもそもバナナカレーってあまり聞いた事がない。と言うことはさほど旨くもないのかも知れない。

冷蔵庫の中に皮をむいて凍らせたバナナが何本もある。バナナジュースにして食べると美味しいと言うことはわかったのだが、この際、カレーに入れて見ることを思いついた。前回同様、カレーのルー1/4を使用して、1人前だけ作る。

レシピは、カレールー1/8箱約18.75g、水137.5ml。玉ねぎ約(250g/4=)62.5g。冷凍バナナ60g。玉ねぎのみじん切りを炒める。凍らせたバナナ約1/2本(60g)を薄い輪切りにししておく。鍋に沸かした水137.5ml炒めた玉ねぎとバナナを入れて20分間煮込む。一旦火を止めカレールーを入れかき混ぜながら10分間煮込んで出来上がり。

出来た出来た。バナナを加えたためか、とろみがかなり出ている。ドロドロだ。ますますカレーっぽい。これは、もう立派なかれーでしょ。実食。甘っ!辛口カレーなのに口の中に広がるバナナの甘味が際立つ。そして、辛さも後から来る。んっ?まずくはない。でも、ちょっと大人のカレーとは方向性が違うようだ。バナナカレーか?はやらないなこりゃ。

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように! 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました