じゃがいもの保存は冷蔵庫でしょ?常温保存で保存期間はひと月です。

食事・料理

ジャガイモの保存方法は冷蔵庫の野菜室。そう思い込んでいませんか?私はそう思い込んでいました。間違いではありません(特に夏場は)。でもジャガイモの保存が室温保存でいいとしたら、冷蔵庫の野菜室がもっと広くつかえますよね。ですよね。

スーパーに買い物に行くと今度は、ジャガイモの特売をしていた。一袋に小さいのが5~6個入りで99円(外税)。安い。この際2袋は買って帰りたい。でも、冷蔵庫の野菜室が狭くなる。こんなにいらないし。でもここは、まとめ買いでしょ。

野菜を並べていたスーパーの店員さん(50才くらい)に尋ねた。私「じゃがいもも常温保存ですよね?」、店員さん「土のなかにある物だから室温保存ですよ」。さすが同じ店員さん、玉ねぎの時と全く同じことを言った。

そうか、根菜は常温保存でいいのか。何でもかんでも冷蔵庫に入れて置けばいいと勝手に思い込んでいた。ググるとやはり室温保存で1ヶ月はもつらしい。知らなかった!やはり、まとめ買いだ。2袋9個のジャガイモを213円(内税)で買って帰った。(じゃがいもの保存方法については、こちらをどうぞ(ご参考まで)→ LINL

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました