酒粕でアイス甘酒ミルクセーキを作る。うん、うまい!

食事・料理

去る令和5年2月12日(日)、白雪蔵祭りを見に行った際に老松酒造の酒粕を1kg、1,300円で買って来た。1,500円のところ1,300円と値引きしていたので、つい買ってしまった。実はこの酒粕、去年も買っている。

自宅に戻り去年いくらで買ったか調べると1,300円で買っていた。そうか!値上がりしていたのか、でお祭り価格で去年の販売額で売っていたと言うことか? 得したような? そうでも無いような? 微妙な心境だ。

去年この酒粕をどう使ったかを調べて見ると、焼いてたべたり、甘酒にしたり、味噌汁に入れたりして使ったが、アイスミルクセーキが旨かったのを思い出した。酒粕30g、牛乳200ml、砂糖大さじ1(15g程度)をミキサーにかけるだけ。

1年ぶりに酒粕ミルクセーキをつくった。おーっ、うまい。酒粕の香りにほんのり甘い。甘酒より絶対うまい。材料代を計算すると1杯分で約82円くらい(たぶん)。十分このコストに見合うパフォーマンスだと思う。お勧めです。

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました