「茅乃舎だし」だけで、超簡単に「豚ばら大根」を作る。

食事・料理

(写真出典:www.kubara.jp
2021年11月から自炊でカレーを作り出して、かれこれ1年半が経つ。カレーばかり作っていて他に料理はできないのかと言われれば、実はカレー作りにはいろいろな料理の要素が入っている。人参やジャガイモ、玉ねぎを炒める。肉も炒める。肉と野菜を煮る。カレーのルーを入れて煮込む。

だから、カレー以外にも野菜炒め、肉炒め(焼肉)、シチュー、煮物も出来るようになる、はず。そして、私の料理のレパートリーは、煮物を除いて大体作れるようになった。さらに、チャーハン(野菜、肉、玉子、ご飯を炒める)も作れるようになった(市販のチャーハンの素使用)。

がしかし、煮物だけはどうも敷居が高く、まだまだ上手く作れない。味付けがいまいち良く分からないのだ。そして、「茅乃舎だし お料理読本」(デパートで茅乃舎だしを買った時にもらった小冊子)を見ていると、豚バラ大根のレシピが載っていた。茅乃舎だしで豚バラと大根を煮るだけ。

今回、作って見た。作り方はいたって簡単。ただし、2時間ほど煮込んだ。食べて見ると、だしの味だけで、あっさりしているが十分おいしい。さすが、高級だし。これなら私にも作れる。

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました