お正月飾りはいつ出すか? 今年は28日(水)かな。

日々の出来事

お正月飾りはいつ飾るか?年末はいつもこの問題に悩まされる。うっかりしていると飾り忘れたり、一夜飾りになってしまう。一夜飾りがまずいと言うことならいっそ飾らなければいいかと言えば、それもどうかなぁ?と思う。どうせ飾るならベストなタイミングがいいに決まっている。正月飾りをタイミングをググって見ると。

正月飾りはいつ飾るか?
① お正月飾りは、12月13日の「正月事始め」以降なら、基本的にはいつ飾っても問題ない。
② 29日(二重苦)と一夜飾り(葬儀)となる31日は避ける。
③ 28日までに済ませるか30日に行う。
④ 8の付く日や大安は縁起がいい。

とすると、今年2022年(令和4年)の18日(日)と28日(水)は両方とも大安、でもやっぱりクリスマスがあるから、18日はちょっと気が早いような気もする。となると、御用納めでもあるし、やはり28日がベストか。あとは、出し忘れないようにしなくては。

そうだ、お正月飾りを買うのも8が付いた日の方が縁起がよさそうだ。18日(日)に買ってきて28日(水)に飾ることに決めた。毎年、門松も鏡餅もないお正月飾りだけを玄関のドアに飾っているのだが、何も飾らないよりはいいだろう。

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました