証明書の写真を携帯アプリ「証明写真ピクチャん」で用意する。

日々の出来事

(写真出典:pic-chan.net
10年ぶりに危険物取扱者免許の写真の更新手続きをするために縦4.5cm×横3.5cmの証明写真が必要なことが分った。そうなると思い浮かぶのは駅前とかによく置いてある証明写真ボックスだ。webで設置場所と値段を検索する。

証明書写真ボックスは最寄り駅にあった。値段は写真数枚で700~1,000円くらい。まあそんなものか? ふと、携帯のアプリでもあるのではないかと思い「証明写真 アプリ」を検索。

あった。とりあえず「証明写真 ピクチャン」をダウンロードして携帯で自撮り、アプリに登録した。そして、最寄りのコンビニのネットワークプリンターで印刷した。できた!費用は、3枚で200円。とにかく安い!。これで十分だ。

最寄りの広域振興局までいって手数料を支払い、そこで入手した「危険物取扱者免状 書換・再交付申請書」に必要事項を記入し申請書の定位置に支払い証明と写真を張り付けた。

そして、返信用封筒(切手404円分添付及び返信先記入済み)を用意し、現在の免許証と共に(同封して)、「 一般財団法人 消防試験研究センター」宛てに投函した。やれやれ。
(なお、免状は即日交付ではなく受付から交付までに10~20日かかるとのこと。)

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました