博多の情緒「池泉廻遊式 日本庭園 楽水園」を楽しむ。

旅行等

楽水園とは何ぞや?それすら知らないが、とにかく行って見る。
池泉廻遊式 日本庭園 楽水園、都会の喧騒から切り離された空間。変わらない博多の情緒がここにあります。(解説出典:楽水園)

何とか、楽水園にたどり着いた。路地沿いに門構えがみえる。入口だろうか? その門から出て来た人に尋ねた「ここ、楽水園の入り口ですか?」。その人の答え「〇✕△□?・・・」なんか話したが、何を言っているのかさっぱりわからない。どこの言葉かもわからない?アジア系の外人か?

とりあえず門の中に入ると受付らしきものがある。入場料を尋ねると100円とのこと。良心的な料金だ入園することに決めた。園内はこじんまりとはしているが、滝があり、池があり、橋がある綺麗な日本庭園だ。見るのに時間がかからないのは返って好都合だ。

受付横から建物の中に入って見るとそこには茶室がいくつかあり、お茶会での部屋の貸し出しもしている。その中の一部屋に入って庭を観賞することもできる。有料で抹茶等も飲めるようだ。今日は、満席、早々に引き上げることにした。

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日もいい日でありますように!


にほんブログ村
人気ブログランキング