お正月飾りをどんど焼きに出し損ねて、塩で清めて燃えるゴミに出す。

日々の出来事

2024年のお正月飾りは関西では1月15日(日)に外す。もう、お正月気分もいよいよ終わりだ。令和5年1月15日(日)の午後15時頃、玄関に飾ったお正月飾りを外し、その足で近所の神社に向かった。

その神社では「どんど焼き」をしてはいるのだが、その神社の破魔矢やお札等はどんど焼きで焼いてくれるが、お正月飾り等は焼いてくれない。それは知っていた。今日神社に行くのは、今年はまだ初詣をしていなかったからだ。

15時半ころ神社に到着。「どんど焼き」はもう終わっていた。初詣を済ませた後で、お守り売り場の巫女さんに尋ねてみた。私「あのーこちらの神社でお正月飾りをどんど焼きしてもらえないことは知っているのですが、お正月飾りどうしたらいいでしょう?」 巫女さん「お塩で清めて(塩を振りかけて)から新聞紙等で包んで燃えるゴミに出してください。それで大丈夫です。必ずお塩で清めてから捨てて下さいね。」とのこと。

そうだったんだ・・・。例年、電車に乗ってどんど焼きをしている神社まで正月飾りを持って行ってどんど焼きをしていた。帰宅してお正月飾りを塩で清め、新聞紙に包んでゴミ袋に入れた。次の燃えるゴミの日に出す。さて今年はどんな年になるだろう?

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました