オランダ語で自転車を意味するレンタサイクルショップ「フィッツ」はウェルカムエリアの入国店とハーバータウンの港町店の2店舗。1人乗りはもちろん2人乗りや4人乗りの自転車も多数ご用意。乗るだけでも楽しい自転車でパークを巡ってみませんか?(写真・解説出典:www.huistenbosch.co.jp)
ホテルJRオオクラハウステンボスのチェックインと休憩を済ませ、ふたたびハウステンボスの入国ゲートをくぐると、すぐの所にレンタル自転車屋さんがある。ハウステンボス内では、1人~4人乗りの自転車が楽しそうに走り回っている。
私たち一行も、4人乗りの自転車を借りることにした。後ろ二人は高齢のカミさんの両親のためにペダルの無いただ乗るだけの電動アシストタイプ。料金は1時間2,500円。レンタルの手続きを済ませ、いざ4人で乗り込む。
ハンドルは左前の一人がとる。私の運転でいざ出発!電動アシスト自転車のためこぐ力には何の問題もない。楽しい思い出作りのはずが・・・
自転車の運転が超難しい。乗って見ると分かるのだが普段乗っている1人乗りの自転車とは全く別物の乗り物だ。思ったようにハンドルが切れず縁石に何度も接触しそうになる。ハンドルには余分過ぎる遊びがあり、路はでこぼこで、中央がやや高く常に若干斜めになっているので、ただ真っ直ぐ走るのもおぼつかない。
結局1時間かけて、ハウステンボスの南端にある入国ゲートから北端にあるパレスハウステンボスまでの約2.8kmを往復するのがやっとだった。パレスハウステンボスでは、庭園を観たあと、やっていたミフィー展をサラッと見て帰って来た。
私以外は、けっこう楽しかったようだが。私は、馴れない4人乗り自転車との格闘で疲れ果てた。事故らないように迫りくる縁石、通りくるバス・自転車・通行人を避けるのに集中するので「せーいっぱい」。見ると乗るでは大違い!やれやれ。
このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!
にほんブログ村
平凡サラリーマンランキング