2024.3.15(金)北陸新幹線延伸前の福井に在来線で行く。

旅行等

北陸新幹線の金沢・敦賀間が16日(土)開業し、東京と福井県の敦賀駅は乗り換えなしで約3時間弱で結ばれたのだが、その開通の前日の15日(金)、青春18きっぷ(在来線)で関西から福井まで日帰りで行って来た。

新幹線が延伸した福井から敦賀までの間は、3月16日(土)から「ハピラインふくい」が運営することになる。
ハピラインふくいとは、令和6年3月16日の北陸新幹線福井・敦賀開業に伴い、JR西日本から移管される北陸本線の運行を担う鉄道会社です。(出典:www.hapi-line.co.jp)

ハピライン敦賀‐福井間の運賃をググると、大人1,360円。青春18きっぷを使っても敦賀から福井までの間は、青春18きっぷとは別に1,360円、往復で2,720円かかる。

そこで、今回仕事の代休が取れたので新幹線延伸前日、福井に行って来た。行って見ると新幹線延伸の前日なので特に何もやっておらず、観光案内所で話を聞くと「明日から沢山イベントあります」とのことだった。当然と言えば当然。

でも、数年前に転勤で福井に暮らしていたころとは、見違える福井駅前の再開発の風景を見ることができた。駅前にそそり立つ高層のツインタワー。めでたし、めでたし。

このブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

平凡サラリーマンランキング
平凡サラリーマンランキング

タイトルとURLをコピーしました