去る令和5年2月12日(日)、白雪蔵祭りを見に行った。会場の通りを歩いていると、老松酒造で酒粕を売っているのをみつけた。一包み1kg、1,500円のところ1,300円。おっ、値引きしている! 1kgかーっ、多いなーっ。
四年前。私は、福井に単身赴任していた。福井でお気に入りの酒蔵に日本酒を買いに行くと、酒粕をおまけでくれた(100gくらい)。私「どうすんですかこれ?」、酒蔵の店員さん「焼いて食べても美味しいし、甘酒や、粕汁なんかも美味しいですよ。」とのこと。
さっそくオーブントースターで焼いて食べて見た。旨いとまでは言えないが、それなりに食べられた。あとは、甘酒を作ったり、味噌汁に入れたりして食べていた。
実は去年もこの時期、老松酒造で酒粕を売っているのを見つけて買っいる(関連記事参照)。そして、今年も買ってしまった。買った後で思い出した。1kgの酒粕が一人で消費するには多すぎる事を。まっ、そのうちなくなるでしょ。(←学習能力のない人)(関連記事:2022酒粕1kg購入す、焼き酒粕、ミルク甘酒、甘酒コーヒー、甘酒ミルクシェイク)
ご覧いただき、ありがとうございます。今日も、いい日でありますように!
にほんブログ村
日記・雑談ランキング
コメント